Friday, December 01, 2006

ロシア語ノート(1)

01 December 2006 ~ 25 December 2006

-- Я хочу купить новый фотоаппарат.
(私は新しいカメラが買いたい。)

-- Я хочу купить кашку.
(私は猫が買いたい。→ただし、新しい猫が買いたいとは言わない。)

-- Я хочу купить фотоаппарат.
(私はカメラが買いたい。)

-- Счастливого Рождества!
(メリー・クリスマス。→ ロシアのクリスマスは一月七日である。)

-- Вчера (昨日)
-- Сегодня (きょう)
-- Завтра (明日)
-- Позавчера (おととい)
-- Послезавтра (あさって)

-- Я ходила гулять. у меня был с собой фотоаппарат.
(私は散歩に行った。カメラを持った。)

-- Моя кошка очень забавная.
(私のメス猫はとても面白い。→ ロシア語では猫がかわいいとは言わない。)

-- Я иду гулять с кошкой.
(私は一匹のメス猫と散歩する。)

-- Я вижу кощку.
(私は一匹のメス猫を見る。)

-- видеть(見る。→動詞の辞書形。)
-- Я вижу (私は見る。)
-- Ты видишь (君は見る。)
-- Он/Она видит (彼/彼女は見る。)
-- Они видят (彼らは見る。)
-- Вы видите (あなたたちは見る)
-- Мы видим (私たちは見る。)

-- Я вижу много кошек.
(私はたくさんの猫を見る。)

-- Добрый день!
(こんにちは。→ деньは陽性名詞である。)

-- На здоровье.
(どういたしまして。→ 年寄りの女性がよく使う親切な言い方。)

-- Пожалуйста.
(どういたしまして。どうぞ。)

-- Спасибо.
(ありがどうございます)

-- Доброе утро!
(おはようごうざいます。→ утроは中性名詞である。)

-- Пока!
(じゃね~) 

-- До свидания!  
(さよなら。また明日。)